夢見ながら作成中

こんなこと 夢見ながら 作ってます

 

まだサンプルですけど

 

『夢を叶えるボールスタンド BALLOVE』

3000文字

 

■登場人物

ダイ 小学4年生男子

パパ

ヒゲじい

 

ある所に

バスケ始めたばかりで

バスケが超スーパー大好きな少年 ダイがいました

 

ある日のこと

謎に雨が続いていた毎週末

ダイ:「外でバスケしたいな

青空の下のバスケって最高なんだけどな」

「早く晴れないかな。。なんで最近いつも週末雨なんだよ」

「ダイ君は オコです」

 

そんなとき

 

パパ:「ダーイ!!気分転換にちょとお出かけにいこうか!!たまには一緒について来てよー」

「外 雨だし いいだろ??」

まぁ どこも行くところないし

たまにはいいか

パパに連れられ久々にお出かけへ

ダイ:「パパどこ行くの??」

パパ:「んーとー 最近 アンティークにハマってるから

アンティークショップに行く!!

古い家具とかさ 超カッコイイんだよ

わかる??」

ダイ:「全然わからん

ぼくまだ 4年生だし。

古いモノとか 全然 興味ないし!!」

 

さてさて到着!!

パパ ちょっと待ってよ

 

カランカラン♪

 

パパ:「こんにちは!!」 

 

奥のほうから 長いヒゲの生えたおじいちゃんが

テクテク歩いてきました

ヒゲじい:『いらっしゃいませ ようこそ 夢の国へ 』

 

パパ&ダイ(心の声)

なに言ってんだ??

ディズニーランドじゃあるまいし

 

パパ:『最近アンティークにハマリ中で どんなモノがあるのか楽しみに来ました!!

ヒゲじい:「ゆーくり見ていってくださいませ」

ダイ:『ねえ パパーーー あと何分ココにいるの??』

パパ:『せっかく来たんだ ゆっくり見ていこうじゃないか!!

面白いモノがあるかもしれない な!!ダイ!』

ダイ(心の声)

バスケ以外興味ないし 早く帰えりたい 帰りたい

ダイは仕方なく お店の中を探検

すると

ダイ:『パパこっち来て これなに?? なんかボールとか置けそうじゃない??』

 

パパ:『確かに 何か丸いものなら置けそうだね あ! スイカとか メロンとか置くものかな』

 

ヒゲじい:「ハハハハっ 確かにスイカやメロンも置けるな

だが それはじゃな ボールスタンドというもじゃよ」

 

ダイ&パパ:「ええええ!!! ボールを置くモノなんですか??」

ダイ:「まじか!!??パパ これ欲しい!!

ぱぱ:「え??まじ? すいません ちなみになんですけど 値段書いてませんが これは おいくらですか??」

ヒゲじい:「○○○○でございます」

パパ:「まじですか。。なかなかの なかなかですね」

 

ダイの頭の中はというと

●どのボールココにおこうかな

●○○のサインのボールもいいな

●いやいや 普段練習っで使ってるボールにしようかな

●それともまだ使っていない 新しいボールにしようかな

 

ヒゲじい:「お父さん!! 価値あるのもには ○○と○○があります」

ダイ:「パパ!!!一生のお願いだから これ買って!!」

「イイ子にするからさ!!」「お手伝いもちゃんとする」

 

パパ:「お家に帰ってから考えてみような」

ダイ:「いやだ!!!いやだ!!! 無理無理無理無理 絶対無理!!今じゃなきゃヤダ!!!」

 

パパの心の声

ゆうても お値段。。。ダイには分からんと思うけど なかなかよ。

 

確かに ダイは 今年バスケ始めたばかりだけど

憧れの先輩のように上手くなりたくて

いつも学校行く前に朝練習して

学校から帰ってきても練習して

家でも

ゲームにも興味なく ずっとバスケの事ばかり考えてて

一生懸命頑張ってるのは分かるけど

 

パパ:「ダイさ 本当にコレ欲しいのか??

これ買ったらどうするの??」

ダイ:「一番大切なボールをコレに置くに決まってんじゃん!

きっとボールも喜ぶ!!」

 

パパの心の声

こやつ ボールの気持ちまで考えておる

恐るべしバスケ愛。。

 

ダイ:「パパ~いつもさ~家の中でボール転がってるじゃん

なんか可愛そうで きっとコレならボール喜ぶと思う

そして 上手くなれそうな気がする!!」

 

ダイ:「パパ!見て! 後ろに なんか書いてある!

なんて書いてるの??」

パパ:「バローブ? バルラブ?」

ヒゲじい:「それはだな 確か ボーラブ って言うらしいぞよ~」

パパ:「どういう意味ですか??」

ヒゲじい:「簡単に言うと ボールを愛してる人って意味らしい」

ダイ:「うぉおおおお 来たぁ!! ぼくの事じゃん!!

コレは運命に違いない!!

 

ひげじい:「きみは ボールは好きかね??」

ダイ:「はい!!寝るときも一緒だし 毎日バスケしてます!!

ボールは生活の一部です!!

いや 体の一部です!!」

 

ひげじい:「ハハハハハ まるで○○みたいだな」

 

パパ:「コレってもしかして 手作りですか??」

ひげじい:「そうだなぁ とても手のかかったモノだろう

噂によると

コロナ時代って聞いた事あるかね??」

 

パパ:「自分が生まれる前だったので 詳しくは分かりませんが」

ヒゲじい:「そのコロナのトキには 体育館が使えなくなってのう」

パパ:「え?? なんでですか??」

ヒゲじい:「コロナの感染者が増えて 緊急事態宣言っていうの出たのじゃ

飲食店なども 休業したり

人が集まるところは ほぼほぼ休館じゃ

人との接触を なるべく控えるようにみんな 頑張っていたのだ

室内スポーツの人は  とても 大変じゃったらしく

大会も延期 中止になり 練習もできない日々が続いたそうだ

学生にとっては とてもきつい事だったろう

今では 想像も出来ないだろ??」

 

パパ「そうですね。。。」

ヒゲじい:「コレは その頃に 作られたモノじゃ」

 

パパ:「その人 相当ボールが好きだったんですね」

 

ヒゲじい:「いつか バスケが大好きな人が使ってくれることを楽しみに

思考錯誤しながら 作ったんだとよ

息子さんが ドリブルの練習をするように

その人は 木を ヤスリで何度も何度も磨いていたのだろう

この手触りは 機械では表現できないのじゃよ」

 

パパ:「さすが アンティーク!! ストーリーがあるのも最高ですね!!」

 

ヒゲじい:「きみの 将来の夢はなんだね??」

ダイ:「○○を○○〇ことです!!」

ヒゲじい:「ほほう!!それは 面白い!! 楽しみじゃのう」

パパ心の声

おいおい お前そんなこと考えてたのか

パパ:「 んーーーどうしよー」

ヒゲじい:「迷ったときは 楽でないほうを選ぶのじゃ

選択は 2つ

買うか 買わないか

さあ! どうするパパさん!!」

 

ダイ:「さあ! どうするパパ!!」ヒゲじいに便乗

パパの心の声

なぞにコンビ組よってるし

この2対1の状況はツラメちゃん

コレ買ったら パパの今月のお小遣い。。。来月も。。

 

ひげじいがダイの耳元で ささやく

ダイはうなずき 大きく胸を膨らませ

ダイ:「パパ!ボクは!! コレを買うんじゃなくて 夢を買うんだ!!

コレで夢が叶うなら いいでしょ!!??」

 

ヒゲじい:「価値あるもには ○○と○○を」

 

パパ 目を閉じる 1・2・3 !!

「よし決めた!! 買います!喜んで買います!買えばいいんでしょが!」

ヒゲじいは ニンマリと

「お買い上げ 誠に まーこーとーにありがとうございます!!」ペコリ

ダイ:「パパ カッコイイ 凄い イケテル ありがとう!!

「絶対夢叶えるから!!

 

ヒゲじいとダイは 仲良くハイタッチ

パパの心の声

コレがで夢が叶うなら いい買い物だったと思うだろうし

わが息子よ 夢に向かって突き進むのじゃ!!いったれい!!

パパも お仕事頑張りますわ!!

パパ:「 ダイ 最後に1つだけパパからお願いがあるんだけど

聞いてくれる??」

 

ダイ:「 うん!!何でも聞く!!言って!!」

パパ:「値段のことは ママにヒ・ミ・ツで」 切実に

ダイ:「うん!! ぼく ウ・ソはつかないから大丈夫!!

 

おいおい それって。。。

 

ヒゲじい:「ご来店ありがとうごいざいました~またのお越しを 心よりお待ちしております」

 

パパとダイ

「ありがとうございました!!また来ますね!!」

 

カランカラン♪

 

雨も上がり 外には綺麗な虹が

 

つづく

 

ボールを愛する人へ

BALLOVE