ホワイトの

 

こんにちは

 

 

 

『世界に1つだけけの○○○』

 

 

 

こんにちは

 

元気にしてます大内です

 

 

 

■ちいちゃな頃

 

 

 

ちいちゃな頃から分解が大好きで

 

買ってもらったおもちゃなど

 

分解して組み立てるという遊びをしていました

 

親には ぶっ壊し名人と言われ

 

 

 

だって おもちゃの『仕組み』が知りたいんだもん

 

どーしてそうなるの?? 不思議じゃん?

 

なんでだろーなんでだろー

 

 

 

というのも

 

父が コピー機を直す仕事をしていたので

 

休日 外で作業しているの見ていたからだと思われます

 

おとっちゃんのせいにしとこっと♪

 

 

 

分解して直せなくなったもの

 

競馬のゲーム・レーシングマシーン

 

他にもいろいろ何かあります

 

 

 

■デジタルタイマー

 

 

 

今回はいつもバスケで使っているデジタルタイマーが

 

ターゲットになりました。笑

 

 

 

サビサビで、数字の所が光らなくて、

 

2なのか3なのか 『とても見づらい。。』

 

 

 

直したいなぁとは思ってたけど

 

毎日のように使うもの なので 無いと困るしなぁ

 

 

 

■ながーいお休み期間突入

 

 

 

しかーーーし!!

 

5月・6月と体育館が使えない日が続きました。。

 

この タイミングだ!!

 

壊れているから やってしまえ!!と思い

 

心のスイッチON!!

 

 

 

問題1

 

錆びているネジが回らないし、ダメになっている。。

 

ドリルで 貫通させようか??

 

金属のこぎりで切ってみようか??

 

考えた結果

 

のこぎりで少し切って 試しにペンチで回したら

 

まさかの ネジが回りだし 全部外れました

 

 

 

第一段階をクリアし次のステップへ

 

 

 

■初めて見る デジタイマーの中身

 

 

 

こーなっているんだね。苦笑

 

 

 

大内の知らない世界。。笑

 

 

 

出来るのか自分??(わからな過ぎて自信なくなる)

 

 

 

まずは LEDライトが点かなくなっている原因を調べる

 

 

 

思い当たるのが

 

LEDライトが切れている

 

・どこか電気が流れていない

 

 

 

LEDのチェックは

 

違う場所のモノと交換

 

それでも点かない

 

LEDも切れてるっぽいなぁ

 

 

 

ん~ん~

 

 

 

次は 電気流れてるかのチェック

 

5月に短期のお仕事したのがココで大活躍!!

 

やはり無駄なことなんてないぜぇ!!

 

経験は力になるのだ!!

 

 

 

テスターを使い

 

キター!!

 

原因の場所を発見!!(予想)

 

って事は。。。この部品があれば直るのかも!!

 

 

 

■初潜入

 

 

 

抵抗とLEDを買いに

 

初めての 梅沢無線電気さんへGO!!

 

思った以上に 人の出入りが多く

 

ビックリしました。みんな なにつくるんだ??

 

 

 

お店の人に親切に教えておもらい

 

ありがとう おじいちゃま

 

 

 

これで直るんだ!! と思ワクワクしながら帰宅

 

どうにか直りますように!!!とお願いし

 

作業スタート

 

がしかし。。。。

 

 

 

問題発生!!

 

 

 

直すとこ以外のLEDが点かなくなるという。。。

 

ええええ!!!

 

なんで この列のLEDが点かなくなった??

 

やばい!!やばい!!酷くなってるじゃん!!

 

いろんなパターンを試しながら 試しながら。。。

 

 

 

そういえば

 

一箇所 明らかにおかしい所があり

 

そこを直したつもりだったが

 

それが間違いだった(後から気づく)

 

 

 

とても古いタイプなので

 

誰かが 修理した跡だったと気づきました

 

直していたところを もとに戻し

 

 

 

次に心当たりのある所の部品を交換すると

 

 

 

ついに 来ました

 

 

 

ピッカーーーン!!

 

 

 

復活!!

 

 

 

嬉くしくて 顎が上がり 口元が緩みました

 

 

 

直ったときの 半端ない嬉しさ

 

あたまから クラッカー出てました

 

 

 

後は 錆びとり⇒さび止め⇒塗装

 

 

 

コレも 結構時間かかって

 

 

 

さびが酷くて ボコボコをどーする??

 

削る??埋める??

 

 

 

ん~ん~

 

 

 

結果削って 埋める作戦

 

 

 

何度も失敗を繰り返し

 

 

 

ちゃんと乾いてないのに触ってみたり

 

どっかに ゴンしたり

 

ホコリ付き過ぎたり

 

乾いたらボコボコだったり。。。

 

 

 

やってもやってもきりがないので

 

それなりに綺麗なった所でOKにしました

 

 

 

この時

 

車とか塗装やってみたい欲生まれる。笑

 

かなり 動画で勉強しました

 

ユーチューブありがとう♪

 

 

 

色は悩みましたが ホワイトに♪

 

あとで 色変えやすいし♪

 

飾りにもいいかなって

 

 

 

■思い入れのあるタイマー

 

 

 

このタイマーには 本当にお世話になっていて

 

今の自分があるのも このタイマーのおかげってくらい

 

 

 

バスケのクリックや大会

 

バスケ教室、BEG

 

 

 

いつもみんなのプレーを影ながら応援してくれてたんだ

 

おかげで 素晴らしい選手たちにもたくさん会ってこれました

 

 

 

今も凄いキッズたちに出会えていますし

 

 

 

タイマー君?タイマーちゃん?が喜んでくれていたらいいなぁ

 

普通に修理に出したりも出来たけど

 

 

 

自分でやってみるのが 好きだから

 

大変だったけどトライして本当に良かったです

 

 

 

こんなに長く文書けるくらいの頑張りでした

 

 

 

時間とってスミマセンが

 

ありがとうございます

 

 

 

以上

 

 

 

タイマーを自分で修理したお話でした

 

 

 

まだ スイッチの文字のところやってませんが。。

 

 

 

つづく