92/179 HOKKAIDO

こんにちは

 

HOKKAIDOの旅

 

只今92となりました

 

旅をしていると いろんなもの見るので

 

いろいろと考えることも多いです

 

今まで 観光って 楽しいイメージだったけど

 

いろいろ回っているうちに

 

たくさんの 銅像??や お知らせボードなどがかかれています

 

そこには

 

その場所の歴史のことなど

 

表もあれば 裏もあります

 

昔の人たちの凄さ

 

命の話 

 

観光スポットのイメージが 変わりました

 

とても 景色が良いところでも

そこで 実際に起こっていたことなど

 

怖い話もあるけど 全部受け入れて 自分の中に入れてきます

 

今こうして いろいろなところ行けてるのも

 

昔の人だったり

道路作ってくれてる人

スマホの ナビ

カメラ

など あるから 出来ること

 

そういうのが しっかり実感できています

 

今年179箇所巡り 大変だけど

良い目標持てたのでよかったです

 

あと半分頑張ります!!