MAXの旅立ち

 

2017.1.23

 

 

MAX旅立ちました

 

というのは

 

現在自分が 代表して開催しているバスケ教室DENJUにて

フリースタイルバスケのレッスンの先生をやってもらっていました

 

白石会場

もう4年くらいたったかと思います

 

MAXが 大学生のときから

自分がフリースタイルやパフォーマンスなどあるときには

ほとんど 連れて行ったりしてました

 

その頃のMAXは とても バスケが好きで キラキラした目でした

 

純粋にバスケがすき

 

ミニバスや バスケ部の経験もなく

あった頃は 言葉使いや 挨拶など ほぼほぼ 知らなく

 

およ!!!って思うときもたくさんありました。笑

 

運動能力も高くないので

 

全力で走ることや スキップも苦手なMAX

 

トレーニングしてないからかも。。。笑

 

MAXは フリースタイルバスケの先生に向いてるなと思っていたので

アシスタント的なポジションで 一緒にレッスン

 

まずは自分が見本みせて

ドンドン 1名で教えれるように

役割をつくり とにかく経験させること

 

教えることで わかることもたくさんあるし

先生というポジションで 責任感も出てきますし

 

今までフリースタイルバスケのレッスンでたくさんの人と出会うことができました

 

今でも 続けてくれてる子たちもいます

 

自分が 1番大事にしてる こと がMAXに伝わっていればいいなと思います

 

 

最初の頃は フリースタイルバスケの教え方やレッスンのやり方

 

振り付けや、考え方、どういう方向性に持っていくか

 

 

 

初めての事なので わからないことたくさんで

 

やってみないとわからない部分が多かった

 

 

 

小学生でも できるものなのか??

 

 

 

そんな感じで 続けてきました

 

 

 

現在月3回ペースでやっているバスケの教室で

 

 

最初の頃から約4年間くらい続けてくれました

 

 

 

自分にとっては 夢の時間でした

 

 

 

自分は シューティングレッスンで

 

MAXは 空きスペース(かなり狭い)でフリースタイルレッスン

 

ボール1つあれば どこでも出来るがモットー!!

 

 

 

同じ空間で同時進行のレッスン

 

 

 

音楽も流しつつ

 

バスケとフリースタイルバスケの共存的な感じ

 

 

今 これからも バスケはバスケ

 

フリースタイルはフリースタイル

 

 

に分かれる傾向があるとみてるのですが

 

フリースタイルバスケやってる人は バスケしないのか??

ってこと考えると。。。どーなんだろ

 

バスケやってて フリースタイルもやる選手は

今でも少ないかな

 

自分はバスケとフリースタイルは 2つで1つ

 

繋がっていてほしい

 

白か 黒か

じゃなくて  グレーもありだろろうと思う

 

両方やるのは 大変なことなのはわかってるつもりだから

 

でも工夫したりすれば可能

 

同じバスケだから

 

今後どんな プレイヤーが活躍するのか 生まれるのか

 

気になるところです

フリースタイルバスケって良いよね!!!ってなってくれれば嬉しいな

 

フリースタイルバスケを使う 時代に来たなと

 

時の流れを感じます

 

 

 

では最後になりますが

 

 

MAX先生から

 

メッセージいただきましたので 是非読んで欲しいなと思います

 

(今までレッスンに参加して頂いた皆様へ)

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

MAXです

 

 

 

みなさんありがとうございました!
レッスンでは、
フリースタイルの基本的な技を出来るようにしたり、

 

動きのスピードあげたり、技と技を組み合わせたり、

 

自分で新しい技を考えたり、音楽に合わせたり、

 

良い動画撮れるまで何回も挑戦したり、と様々な事をしてきました。

 

 

 

フリースタイルバスケは初めての事ばかりで毎回がチャレンジだったと思います!

 

毎回色んな技に挑戦し、出来るようになるまで練習。
出来なかったことが出来るようになって、出来た事が嬉しい!

 

この感覚を大事に持ち続けて欲しいです。

 

 

 

フリースタイルバスケのレッスンを通じて、
・練習すれば必ず出来るようになるということ
・出来たって感覚を自分の中にたくさん積み重ねてって自信に繋げていくこと
・出来たとき、上手くいったときの嬉しい、楽しい、など喜ぶ気持ちを忘れずに

 

特にこれらが伝わってれば幸いです!

 

 

 

■MAXのこれから

 

 

 

今後もレッスンやワークショップを定期的に行い、

 

フリースタイルバスケを楽しんでもらえる場を作ってきます!
また、フリースタイルバスケットボーラーが活躍、披露できる場を増やすために、イベントなどでのパフォーマンスの場も作ります!

 

フリースタイルバスケットボールをプレイするみんながずっと楽しんでいけるような環境を作れるよう努力しますので、応援していただけたらと思います。

 

 

 

僕の定期レッスンは
毎週水曜日 17:4519:00
札幌市若者総合支援センターにて行ってますので、

 

フリースタイルレッスン希望の方よろしくお願いします。

 

 

 

Freestyle Basketballer MAX

 

 

 

 

 

との事です♪

 

 

 

特にこれから始めてみようと思う方にはオススメです

 

 

 

これからのMAXもどうぞ宜しくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

MAXよ 今まで ありがとうございまーーーくす!!