札幌国際大学CUPへの思い

こんにちは

 

札幌 春かなと 思いきや 雪が降るという

 

これから 春なのかな~

 

はーるよ来い来い♪

 

っと 前回の ブログ 写真だけだったのですが

少し 時間あるときに 書こうと思ってたので

これから書きます書きます

 

国際大学 昨年から週一回のコーチとして

男子のバスケ部に 関わらせていただいてます

 

もうすぐ やっと1歳になります

 

大学のコーチの話が 来てからだと 2年くらいかな

 

最初の一年は BEGの練習日と重なってて スケジュール的にダメだった

1年後 BEGの 練習曜日を変更

 

本当は あまり変更したくなかった

 

でも 直感というか 感覚というか なんというか

やったほうが 良いような気が凄いしてたので

 

BEGの練習曜日を 変えさせてもらってまで

大学のコーチをやる ことにしたんだろう

 

自分 今まで 良いのか どうなのかわからないけど

 

やったほうが良さそうなことと

 

そうじゃないこと

体が拒否する 人だったり ことだったり 場所だったりあって

 

大学のコーチは 今の自分にとっては 必要間違いなしと思う

 

実際 大学のコーチやっていて の発見は かなり多いし

普段 小学生 中学生のコーチをしていて 使えること

 

ジュニアの時期に身につけたいことや やっておいたほうが良いこと

がよくわかるようになっています

 

たとえば シュートフォーム

大学生でも 入らないシューフォームの人も多い

大学で 治すのは 時間がかかりすぎる

 

自分は 大学のときに シュートフォーム変えるのに 1年はかかった

 

その他 ドリブルも 大学生でも小学生でも 変わらない

出来る人は出来るけど 出来ない人は出来ない

 

やってるか やってないか そのまま時間が経って感じ

 

コーチ始めて やっと最近 部員とのコミュニケーションが取れるようになってきて

練習メニューとかで 嫌われてもいいと思えるようになって来ました

 

部員も 最初の時よりは 今のほうが数倍練習頑張れるようになっています

体つきも 変わって来てます

 

選手の成長を見れるのは すごく嬉しい

 

そんな 国際大学のバスケ部に協力してもらって 開催できました

 

昨年の年末に 大学の先生に来年の話してて

 

コーゆーことやりたいだの何だの 自分の夢たくさん語りました

そして 今回 いつもすごくお世話になってる こどもスポーツ応援クラブの○崎さんから

 

会場どこかありませんか??って話来て すぐさま 国際大学に聞いてみますか?と

大学の先生が 凄い協力的だし 頭がきれる先生で

出来るようにするために かなり動いてくれました

ほんと 感謝感謝だし 凄いなって

 

もし今回 この大会が 開催できれば 今後につながること間違いなし

というても 国際大学で ミニバスの大会やったことなく

 

前例のないこと するのはとても大変

いろんな許可 いろんな方法

 

生みの苦しみって言葉があるように

 

でもでも自分は苦しくないだな

好きなこと やりたいことなので 苦じゃない

 

恐らく BEGのチームやってなかったら こううなってなかったって思うことがたくさん

BEGにも いつも感謝の気持と ある程度の責任感あります

 

今回は 大会だけだったけど 今度は違うこともしたいんだなぁ♪

まだまだ 続きあるのです♪

 

とにかくみんなが 生き生きと 元気よくバスケできるような機会を増やしつつ

今 自分が気になってること 解決したいこと

をクリアできるように 地道に頑張ってくんです

 

指導者不足

選手不足などなど いいサイクルになるように♪

 

自分に出来ること 出来そうなことで 良くなるなら やってこう

 

次回も開催できますように♪

 

どんどん 開拓してくんだ